Uooじぃさんの店

‘Uooじぃさんの店’はじめました。 プリザーブドフラワーのお教室の仲間による趣味のクラフトと好奇心から始まった、ちいさな、ちいさなお店です。

Uooじぃさんの店‘ロゴ’

‘Uooじぃさんの店’をはじめた当初から、制作者たちの間で話題になっていたお店の‘ロゴ’。

制作者Uが、‘じぃさん’を描いてくれます。

どこが‘目’でどこが‘おひげ’かなんて気にしません(笑)。

 

まずはハンコでしょっっと、気に入ったその絵を持ち帰りました。

トレーシングペーパーで図案を、なぞり写して、さらに消しゴムへ、こすり写します。

あとは、ひたすら細かく彫る・・・。

今は、はんこ用につくられた消しゴムがあるんですね。若干やわらかく彫りやすいようです。

 

そういえば・・・子供のころの年賀状・・・小学校6年間、毎年版画してたの思い出しました。

最初はおイモのはんこから始まって、そのうちゴム版に。何日もかけて製作したものでした

中・高校生になると「プリントゴッコ」・・・今やパソコンで宛名までもあっという間に・・・

 

なんだか当時の素朴な気持ちを想い出しながら作業に集中し、完成!!

さて、見た目は良さそうでも、じっさいに押してみないことには・・・。

うまくできたのか・・・それはまたのお楽しみに・・・